イベント

コミケ2018の日程とコスプレ参加方法や先行入場の申し込み~当落スケジュールも!

更新日:

 

毎年夏(8月)と冬(12月)に行われるコミックマーケット、略して「コミケ」。毎年盛大に行われ、国内外から多くのファンが訪れることとしても知られています。今年ののべ来場者数が60万人?!というから驚きですね!

最近では叶姉妹や神田沙也加が参加したりと何かとマスコミに取り上げられています。

そんな待望の夏コミの日程やコスプレに参加する方法を初心者でも分かりやすくお伝えします。

 

コミケ2018の日程

まずコミケとは?を簡単に説明しますね。

「同人誌」と呼ばれる自主制作のオリジナルや二次創作の漫画やイラストなど自分たちで作った作品を頒布するイベントのことです。当日、会場では同人誌だけでなくCD・グッズなども頒布され、企業ブースでは、それぞれの企業がアニメや漫画のグッズを販売していて、即日購入できる即売会のことです。

2018年の日程は、8月10日(金)~12日(日)の3日間です。

開催時間は、こちら。

開催内容開催時間
出展サークル10時~16時
企業ブース10時~17時(最終日は16時)
コスチュームプレイ10時~16時(最終日は15時)

引用元:コミックマーケット公式サイト(コミックマーケット94のご案内ページ)

公式サイトによると、午前中は入場待機列があるので、初めての方は午後からご来場下さいと注意書きがあります。

また当日はかなりの混雑が予想されているため、徹夜して並んだり早朝から並ぼうと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、公式サイトで禁止事項となっていますので、マナーをしっかり守って参加しましょう。

場所は、有明・東京国際展示場 (東京ビッグサイト/有明臨海副都心)で行われます。

 

 

コスプレ参加方法は?

当日コスプレに参加する方法は2つあります。

1つは事前にコスプレ先行入場に申し込みをしておくこと。

ただこのコスプレ先行入場はかなりの数の申込がありますので、抽選となります。

もう1つは当日、そのままコスプレする方法です。

この2つどこが違うかというと、コスプレ先行入場に申込み当選すると、開会前に更衣室を利用し、コスプレに着替えることができるんです

コスプレ先行入場とは、開会前に更衣室を利用し、コスプレに着替えることのできるシステムです。先行入場されたコスプレイヤーのみなさんは、指定された時間帯にコスプレ先行入場専用入口より更衣室に入場し、開会後にコスプレエリアに移動していただきます。先行入場することによって、更衣室への入場時間を短縮し、開会後の比較的早い段階から、コスプレを楽しんでいただくことができます。
コスプレ先行入場を利用される参加者の方には、通常のコスプレ登録料(1,000円)の他に、オンライン申し込みのインフラ利用費用、更衣室の会場費用や証券類の印刷・発送費用として、先行入場事務手数料(1,000円)のご負担をお願いしています。こちらは、当日先行入場専用入口からご入場いただく際にお支払いください。
なお、サークル参加される方はサークル入場時間帯に更衣室をご利用いただくことができますので、先行入場には申し込まれないよう、よろしくお願いします。
それでは、先行入場を活用してコミケットにおけるコスプレを、より一層楽しんでください!

引用:コミックマーケット公式サイト(C94コスプレ先行入場ページ)

当日コスプレを思う存分楽しみたいと思っている人は、申込みを忘れないようにしましょう!!

 

コスプレ先行入場申込スケジュール

コスプレ先行入場申込をする場合は、初めにコミケコスプレコミュニティへの会員登録が必要です!コミコスはこちら(申込みもこちらから) >>> コミケコスプレコミュニティ(Circle.ms)

【スケジュール】

5月28日(月)13:00~ 申込受付開始

6月18日(月)~23:59 申込受付終了

7月17日(火)夕方   当落メール通知

7月26日(木)頃 通行証発行(当選者のみ)

 

申込開始がいよいよ迫ってきています!申込受付は約3週間ありますが、忘れないように早めに申し込んでおきましょう。みなさんが当選することを祈って!!

コスプレ先行入場申込は日本国内に住んでいる方のみです!海外から参加される方は申込できませんのでご注意を!また複数日の申込もできません。

 

では、もし落選したらコスプレできないの?と不安に思う方もいらっしゃるかと思いますが、心配はいりません。落選してもコスプレはできます!!一般入場してから更衣室を利用することになるので、少し時間のロスになりますが・・・充分楽しめますよ。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

もう夏の一大イベントとなりましたね!!

同人誌を探すのも楽しいですし、なんといっても様々なコスプレが見られます。皆さん本当によく作りこんであって見ているだけで圧巻ですね。

今年初めてコスプレに参加しようと思っている方は、ぜひ先行入場に申込してみてください。

またこれだけ人気の夏コミですので、当日は大変混雑が予想されます。暑い真夏のさなかのイベントですので、公式サイトや公式ツイッターから事前に注意事項や必要な情報を確認して、無理のないように楽しみましょう。

 

-イベント

Copyright© RECOMAMA diary , 2019 All Rights Reserved.