TV 芸能情報

エンタの神様芸人一覧!ブレイク芸人が消えた理由や原因は?現在の活動も

更新日:

 

 

今までに数多くの芸人さんが出演し、話題になった『エンタの神様』。現在はスペシャル番組として不定期に放映されていて、新作や過去の傑作集を楽しむことができます。

今回はそんな『エンタの神様』に出演した芸人一覧とエンタ芸人としてブレイクした芸人が消えた理由や現在の活動について迫っていきます。

 『エンタの神様』出演者一覧

『エンタの神様』は2003年~2010年の7年間に渡り放送され、その期間にずっと出続けている芸人さんや入れ替わり立ち代りで多くの芸人さんが出演しています。

■エンタ全盛期に活躍していた芸人一覧

・陣内智則

・波田陽区

・アンジャッシュ

・次長課長

・青木さやか

・桜塚やっくん

・小梅太夫

・オリエンタルラジオ

・長井秀和

・だいたひかる

・小島よしお

・ダンディ坂野

・テツandトモ

・カンニング

・あべこうじ

・アンガールズ

・いとうあさこ

・犬井ヒロシ

・インスタントジョンソン

・サバンナ

・なたぎ武

・世界のナベアツ

・ジョイマン

・スピードワゴン

・スリムクラブ

・どぶろっく

・2700

・ネゴシックス

・藤崎マーケット

・まえだまえだ

・摩邪

・ムーディ勝山

・長州小力

・椿鬼奴

・レイザーラモン

・インパルス

・キングオブコメディ

・サンドウィッチマン

・しずる

・ジャングルポケット

・鳥居みゆき

・東京03

・友近

・ナイツ

・我が家

・U字工事

・はんにゃ

・にしおかすみこ

・ダブルネーム

・ハイキングウォーキング

(順不同)

こうやってレギュラー放送が行われていた全盛期に活躍していた芸人さんを一覧にすると、懐かしいかぎり。今でも活躍している芸人さんもいれば、消えてしまった芸人さんも数知れず・・・。次は、『エンタの神様』でブレイクを果たすも消えてしまった芸人さんの理由と現在の活動について、掘り下げていきましょう。

当時の『エンタの神様』の動画を見たい方は、Huluがおすすめ!Huluでは全ての作品が追加ポイントなしの見放題になっています。2週間トライアルを利用すれば、エンタの神様が完全に無料で視聴できます!

ポイント不要!全て見放題!

『エンタ』ブレイク芸人が消えた理由と現在の活動は?

7年間のレギュラー放送期間で多くのブレイク芸人を輩出しましたが、残念ながら消えてしまった芸人さんは今どうしてるのでしょうか。消えた理由と現在の活動について調べてみましょう。

■波田陽区さん

「ギター侍」としてブレイクし一世を風靡し、テレビで見ない日はないほどでした。着流しの姿で、芸能人のネタを思いっきりぶった切るネタが大人気で、本を出せばミリオンセラー、その年の流行語大賞にノミネートされるなど飛ぶ鳥を落とす勢いでした。また2004年には好きな芸人ランキングで1位も獲得していましたが・・・、2004年秋~冬をピークに消えてしまいました。

【消えた理由は?】

・ビートたけしの娘のできちゃった結婚をぶったぎり、ビートたけしさんを大激怒させたというのが一説。
・天狗になっていて「自分のイタさ」に気づいていなかった。
→これはのちの『しくじり先生 俺みたいになるな!!3時間スペシャル』で本人が語っていた言葉です。

【現在の活動は?】

一時なぜか死亡説も出ていましたが、地元福岡を中心に九州各地で現在も活躍されています。福岡や宮崎、佐賀などで今でも「ギター侍」のネタで地元を盛り上げています。そして最近では、卓球のオリンピック銅メダリストの水谷隼さんに似ていることからも注目を浴びました。

■世界のナベアツ

「いち、に、さぁ~ん」で3の倍数になるたびに、アホになるというネタで大ブレイクした世界のナベアツさん。めちゃイケやアメトークの放送作家としても活躍していたことでも有名でした。

【消えた理由は?】

・落語家に転身し、桂文枝師匠(桂三枝)に弟子入りしたため。
・大ブレイクで大忙しも、収入があまり変わらなかったため。
→本人が当時を振り返り、忙しすぎて何をしているのか分からなかった。「着ボイスランキング年間1位」「200万ダウンロード達成」したにもかかわず、年間70万円ぐらいしかもらえず、1ダウンロード40銭?!程度かと驚愕したと話していました。

【現在の活動は?】

すっかり落語家「桂三度」が定着していて、落語家として関西中心にイベントやライブなどで活躍されています。kinki kidsの堂本剛さんと共演することも。最近では、『桂三度VS世界のナベアツ』と興味深いライブも行っています。

■どぶろっく

「もしかしてだけど~」から始まる曲にのせて、「○○な女」や「モテない男の妄想」などのネタをのせて、抜群な歌唱力で人気を博したどぶろっく。ゆず、福山雅治、桑田佳祐などからは、そのネタが絶賛されていて、特に福山はその才能に嫉妬し、「俺もあんな歌が作りたい」と語ったといわれています。

【消えた理由は?】

・「もしかしてだけど~」のネタが強烈すぎて、他の歌ネタがいまいちブレイクせず、徐々に飽きられた。
・「どぶろっく 女 嫌い うざい 気持ち悪い」などで検索されるほど、下ネタを連発したため。
・家族とテレビを見ていると、「お茶の間の空気が気まずくなる」とネット上の反応が多くなったのが影響したのでは?!
・特定外来生物のカミツキガメを届出なしに飼育し、書類送検された。

【現在の活動は?】

現在までの活動を見ていると、テレビの露出は減りましたが、大ブレイク以後も活動を続けています。youtubeに「どぶろっくチャンネル」を開設して活動し、再生回数がかなり少ないですが、新曲も披露しています。ただ歌の上手さは健在です!斉藤工さんと寺田心くんが出演したユーキャンのCM「自分を変えたくてうずうずしての?」にも出演していました。

 

■摩邪(まちゃまちゃ)

女子プロレスラーに扮し、「はぁ?」などとマイクを使ったマイクパフォーマンスの強烈ネタと緑色の独特な髪型が印象的だったまちゃまちゃさん。『エンタの神様』の番組が終了とともに、徐々に姿を消しました。

【消えた理由は?】

・摩邪という女子プロレスラーの強烈キャラは、『エンタの神様』だけのキャラだったため、番組終了とともにテレビの世界から消えた。
・彼氏と同棲するためや婚活するためと言われています。

【現在の活動は?】

2017年2月に東京の高円寺で会員制のスナック「スナックピエロ」オープンしています。スナックでママをするかたわら、地方のイベントに参加するなど活動しています。髪型はモヒカンではないですが、緑色は健在でした!

このインスタは、氣志團の綾小路 翔さんが投稿しています。以前まちゃまちゃさんは、「ミヤケガワルイ」というバンド活動もしていたことから、つながりがあるのではないでしょうか。ぜひ行ってみたいスナックですが、会員制。そしてどうやったら会員になれるのかは謎です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は『エンタの神様』の芸人一覧及びブレイクした芸人さんが消えた理由や現在の活動について迫ってみました。この記事を書いていると、当時の映像を無性に見たくなりました。『エンタの神様』は毎年不定期にスペシャル番組として放送されます。ぜひ次回放送を楽しみに待ちましょう。

『エンタの神様』を今すぐ見たい方は、Huluがおすすめ!
※紹介している情報は2018年8月時点のものです。配信作品の状況が変わっている可能性もありますので、詳細は公式ホームページにてご確認ください。

-TV, 芸能情報

Copyright© RECOMAMA diary , 2019 All Rights Reserved.