TV 芸能情報

マツコの知らない世界で紹介。料理が美味しくなるお箸/通販まとめ!

投稿日:

 

2019年1月15日放送の「マツコの知らない世界」のテーマは「箸」。

日常なにげに使っているお箸ですが、お箸マニア/三井和典(助さん)さんによる、料理まで美味しくしてしまうという熱い力説を聞いたら、お箸を早速、新調したくなりました。

今回、番組内で紹介されたお箸の特徴のおさらいと通販サイトをまとめてみました。

 

 

百年煤竹箸(ひゃくねんすすだけはし)

島根県の煤竹工房奥出雲で職人により一本一本丁寧に作られたお箸。

煤竹(すすたけ)とは、長い時を経て囲炉裏の煙に燻された竹を使用しているため、料理の味をひきたててくれます。

またこの「百年煤竹箸」は、以前にNHK BSプレミアム「美の壷」で紹介され、反響をよんだお箸です。

通販サイト

・亀嵩算盤(かめだけそろばん)合名会社のホームページから注文できます。

楽天・アマゾン・ヤフーなどの大手の通販サイトでは、この工房の百年煤竹箸の販売は見当たりませんでした。

 

 

きらびやかな若狭青磁塗貝箸

なんとも美しいお箸でしたね。

福井県小浜市の伝統工芸である「若狭塗」。貝殻をふんだんに使ったお箸はあるようでないですよね。

さらに使いやすいも抜群!

お料理が得意じゃない方も、この見た目なら食卓がパッと華やかにごまかせるかも(笑)

通販サイト

四季彩堂

楽天

 

 

 大黒屋の江戸木箸

ラーメン箸

ラーメン箸というものがあったとは、知りませんでした!

箸先は、麺をしっかりつかむことができるように溝があって、つかみやすくなっているけど、持ち先は握りやすいように丸みをもたせ設計されています。

たしかに、熱々のラーメンを早く食べたい時に、麺が滑ってつかめないというお箸はちょっとイライラしますね。

実際ラーメン屋さんでも使用されているこのお箸。このお箸があるラーメン屋さんにぜひ行ってみたいものです。

通販サイト

四季彩堂

楽天

また、江戸木箸はラーメン箸だけでなく、用途別におかず専用、そば・うどん用やありますよ。

高級利休箸

お箸マニアの三井さんが言っていた「お箸を口から抜く時がいい」というのを体感できるお箸です。

箸先が非常に細く繊細でできているため、食材そのものの味を感じやすくするため、いつものごはんやおかずが美味しくなるのです。本当にそんなことがあるのか?なんて思ってしまいますが、確かに口に入れた感覚で変わりますよね。

失敗したささくれができた割り箸で食べた時のあの嫌な感じを想像したら、すぐ分かります。

利休箸は太さや八角や七角や五角など、種類がありますので、できれば実際手で持って感触を確かめて、自分に合うものを探しましょう。

初めてなら、八角が持ちやすくおすすめです。

通販サイト

四季彩堂

楽天市場 大黒屋江戸木箸

ヤフーショッピング 大黒屋江戸木箸

 

 

まとめ

今回は、1月15日(火)マツコの知らない世界で紹介されたお箸について、まとめてみました。

お箸を変えるだけで、料理が美味しくなる(気持ちの部分もありますが)なんて、人生ひとつ得したようなもんですね。

お料理があまり得意じゃない方には朗報ですね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

<この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。>

渡辺直美しゃべくり007タロット占いのカードや参考サイトはどれ?

渡辺直美しゃべくり007タロット占いのカードや参考サイトはどれ?

-TV, 芸能情報

Copyright© RECOMAMA diary , 2019 All Rights Reserved.