イベント

おわら風の盆2018日程とアクセス情報!芸能人に会えるって本当?

更新日:

 

風情ある街並みで哀切あふれる旋律にのって踊る、幻想的な越中おわら風の盆。今や全国から25万人以上の観光客が訪れる大きなお祭りとなっています。

今回は、そんな越中おわら風の盆の2018年の日程やアクセス情報、さらに多くの芸能人もお忍びで訪れているという真相についてお伝えしていきます。

おわら風の盆2018日程やアクセスは?

おわら風の盆は毎年9月1日~3日に行われます。2018年も同様に9月1日(土)~9月3日(月)の日程で開催されます。前夜祭は、8月20日(月)~8月30日(木)まで開催。

本開催の3日間はこれでもかというぐらい混雑します!帰りの電車に乗れないことも。本番を見たいところですが、10日間にわたって開催されている前夜祭も活用しましょう。

アクセス情報!

越中おわら風の盆は、富山県富山市八尾地区で行われています。八尾地区に行くには公共交通機関のJRやバスが便利です。

■JR利用の場合
富山駅から高山線で約25分

■バス利用の場合
富山駅から約45分

■車で行く場合
・富山駅から約35分
・富山空港から約20分
・富山I.C(北陸自動車道)から車で25分
・富山西I.C(北陸自動車道)から車で25分

引用:https://www.yatsuo.net/kazenobon/map/index.html

車で行く場合は、前夜祭期間も含めて交通規制が敷かれています。また会場周辺までは車で乗り入れることができませんので、少し離れた場所にある駐車場に停め、シャトルバスを利用することになります。※シャトルバスの利用者が多い場合は、満車となりかなりの時間待つことになりますのでご注意ください。

【駐車場情報】

前夜祭と本開催の日(9/1~9/3)と駐車場の場所が異なります。

■前夜祭(8/20~30)の駐車場
駐車場所:町民ひろば
協力金:・観光バス(マイクロバス以上) 1台5,000円
・一般車 1台1,000円
※行事の運営や警備員等の協力金として、駐車場入口で徴収します。

■本開催(9/1~9/3)の駐車場
対象車両:一般車、自家用マイクロバス
駐車場場所:富山市八尾スポーツアリーナ駐車場・八尾ゆめの森テニスコート駐車場
協力金:・自家用マイクロバス 1台 10,000円
・一般車     1台   1,000円
・シャトルバス乗車   1人  500円
※行事の運営や警備員等の協力金として、シャトルバス乗場等で徴収します。

その他:シャトルバス(協力金 1人500円)で送迎。
(行き)9月1日・2日は、午後3:00~午後9:00まで運行。
9月3日は、午後5:00~午後9:00まで運行。
(帰り)9月1日・2日・3日は、午後11:00で運行終了となります。

芸能人に会えるって本当?

越中おわら風の盆は、石川さゆりさんの「風の盆恋歌」の大ヒットで一躍有名になりました。それからというもの、おわら風の盆を見ようとお忍びで多くの芸能人が来ていると言われています。真相を調べてみましょう。

加藤登紀子さん
ご自身のブログでも報告されていました。

■柴田理恵さん

富山県出身のタレント柴田理恵さんは、この八尾地区出身でご実家が旅館を経営していることでも有名です。毎年おわらの時期に帰省しているかは定かではありませんが、会える可能性は高いでしょう。

■木村拓哉さん

毎年、都市伝説のように語りつがれていますが、木村拓哉さんが妻の工藤静香さんと一緒におわら風の盆にいたと言われています。というのも、木村拓哉さんのお母さんが富山にゆかりがあり、何度か訪れています。そして、八尾を訪れた際にその街並みをとても気に入り、一軒家を購入し、そこで毎年おわら風の盆を楽しんでいると言われています。木村拓哉さんを乗せたというタクシー運転手さんもいることから、一度は訪れていたのは間違いないでしょう。

その他、橋田壽賀子さん泉ピン子さん中田秀俊さんは目撃情報があります。また、歌舞伎の故坂東三津五郎さんは、生前20年以上に渡り訪れていました。織田裕二さん福山雅治さん、タモリさんもいたのではと噂になっていますが、こちらは目撃情報がなかったので定かではありません。

おわら風の盆に訪れそうな芸能人は?

■笑福亭鶴瓶さん

NHKの『鶴瓶の家族に乾杯』で八尾を訪れています。その際に、歌舞伎の故坂東三津五郎さんと20年以上に渡って交流があったおわら風の盆の三味線弾き語りの方に偶然出会っています。三味線にあわせて踊る姿を見て感動していました。

■天海祐希さん

天海祐希さんの父方の祖父母が富山出身で幼少の頃、夏休みを富山で過ごしていたこともあり、富山に縁がある方です。

まとめ

今回は、越中おわら風の盆の2018年の日程やアクセス情報、そして芸能人に会うことができるのかを調べてみました。

多くの芸能人の方が訪れています。(大物芸能人の方が多い印象。)本開催期間は通常2万人の町が25万人以上の観光客でごった返します。この混雑の中で、芸能人の方に出会うのは難しいかもしれませんが、ひとつの楽しみ方としてはいいでしょう。

幻想的な町並みで、三味線や胡弓の音色が響く中の優艶な踊りは一見の価値ありです。まだ訪れたことのない方はぜひおすすめです!

【おわら風の盆情報♪】
おわら風の盆2018前夜祭の日程や見どころは?混雑や交通規制情報も!
おわら風の盆動画!歌詞の意味や歴史を調べてみた。衣装の由来も!

-イベント

Copyright© RECOMAMA diary , 2019 All Rights Reserved.