TAIWAN

台湾でお茶を購入するなら、健康に良いこんな種類のお茶がおすすめ。

更新日:

台湾もどんどん春めいてきましたが、一気に暑くなって半袖と思ったら、

あれ?今日はなんか寒い・・・というなんとも体調に悪い日々。

特に、台湾はただでさえバイクの排気ガスや中国から流れてくる空気汚染(PM2.5とか)で

喉をやられやすくなっているのに、トホホという感じです。

 

でも薬を飲むほどでもない・・・。

そこで思い出したのが、台湾のあの「苦茶」。

よく喉に良いとか健康に良いと聞いていたけど、試す勇気がなく・・・

でもせっかくのいい機会なので、苦茶を試飲&購入してきました。

 


向かったのは、台北・龍山寺の「青草街」ではなく、迪化街

ここは、縁結びの神様が有名な「霞海城隍廟(シアハイチェンホアンミャオ)」や数多くの布問屋が集まっていることで知られていて、日本人にも人気の観光スポット。

 

 

永楽市場の裏手の向かいにある小さなお店「姚徳和青草号」。

ここには青草茶の問屋さんが3軒ほど連なっているうちの1軒で、

最近になって改装してパッと目をひくお店に変身しました。

店内は、なんだか温かみのある雰囲気です。

 

まずは、苦茶を一杯。

 

 

んーー、もう予想通り苦い!!!!

飲み込むのに必死で、一杯を飲むのが精一杯でした。

 

でも、飲み終わった後は、なんだかスッキリ!!!

「しばらくしたら、喉も潤って違和感なくなってくるよー。」と教えてもらいました。

 

その後、夜寝る前、「あれ?今日はなんか喉に違和感がないなー」って実感しました。

 

<苦茶の効能>

・体の余分な熱をとる。

・喉を潤し、咳を鎮める。

・胃腸の調子を整える。

・肝臓の働きをよくする

・コレステロールを下げる。

挙げると、どんどん出てくる効能、すごいですね。

体の余分なもの(熱、毒素など)を体外に排出するデトックス効果に優れています。

台湾では、「長寿茶」や「美容茶」として親しまれています。

 

またここのお店の看板娘?の方のお肌がとにかくすべすべで綺麗なことにびっくり。

お年をお伺いしたところ、なんともう70歳を過ぎているとか。

綺麗の秘訣を聞くと、やっぱり毎日一杯欠かさず、苦茶を飲んでいるとのこと。

こういうのを目の当たりにすると、私も!!とつい思っちゃいますね。

 

苦茶は煮出すのが面倒という欠点があったのですが、

ここでは、お湯を注ぐだけでいいという手軽なティーパックタイプが売っていました。

その他、やっぱり飲めないわ・・・という人のために、足湯入浴剤もありました。

 

飲むのには、勇気がいりますが、

飲むとしっかり効果が見えるのは嬉しいですね。

 

台湾にはいろいろな種類の美味しいお茶がありますが、

プラスアルファの健康に良いお茶も台湾ならでは。

台湾にいらした際はぜひお試しあれ!

 

<お店情報>

姚徳和青草号

台北市大同区民楽街55-57号

02-2559-5389

 

 

※この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

台湾のおすすめお土産!おしゃれでセンスあるお土産はこれ!しかもmade in taiwanだけ。

-TAIWAN

Copyright© RECOMAMA diary , 2019 All Rights Reserved.