イベント

渋谷青の洞窟イルミネーション2018場所や時間と写真撮影スポットは?

投稿日:

 

青い幻想的な世界がまた今年も楽しめます。2014年から開催されている青の洞窟イルミネーション。2016年からは渋谷に場所を移し、さらに多くの人を魅了しています。

そんな渋谷で開催される青の洞窟イルミネーション2018

  • 開催日程や場所、点灯時間などの概要
  • 写真撮影おすすめスポット
  • 混雑状況

についてご紹介します。

ぜひ青の洞窟に行かれる際の参考にして下さいね。

 

 

青の洞窟渋谷イルミネーション2018日程や場所、点灯時間

概要

日程と展開場所

【代々木公園内】2018年11月30日(金)~2018年12月31日(月) ※メイン会場

【渋谷公園通り】2018年11月30日(金)~2019年1月16日(水)

渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木まで約800メートルがライトアップ。

点灯時間

17:00~22:00

※点灯時間は日によって変更となる場合があります。
※最終日2018年12月31日(月)は、翌朝(5:00頃)までの点灯を予定。

休業日

なし

料金

無料

 

青の洞窟渋谷のイルミネーションは、2つの場所に分かれており、開催日程が異なります。メイン会場の代々木公園内のケヤキ並木を見たい方は、開催日程が2018年12月31日まで、厳密にいうと年越しの翌朝5時までの点灯(予定)ですので、お間違えのないように!

【青の洞窟渋谷イルミネーション2017の様子】

 

 

写真撮影おすすめスポット紹介!

やはりなんといっても、メイン会場の代々木公園のケヤキ並木道ですね!

並木道はどこをとっても写真撮影にはおすすめなのですが、

地面に敷かれたミラーシートが水面のように、イルミネーションを反射させ、キラキラ煌く様子とケヤキ並木が空を覆っている感じから「青の洞窟」を体感できる正面から写真を撮るのがおすすめです。

ただ、この素敵な異空感に入ってしまうと、どうしてもこの世界をカメラに収めたいと思ってしまうのが世の常。入り口付近は人で混雑してしまいます。

そこでおすすめなのが、出口付近!

写真撮影おすすめスポットは出口付近!

引用:イベントチェッカー

入口付近はどうしてもみんなテンションが上がって、写真を撮りまくってしまいますが、後半の出口付近になると、写真撮影をしている人が少なくなります。

出口側から振り返り正面から撮影すると、入口で撮影したのと同じ景色を撮影できます。

写真撮影おすすめ時間帯

「地面に敷かれたミラーシートにイルミネーションが鏡のように映る様を撮影したい!」

「できるだけ人が入らないように撮影したい!」と言う方は、

平日の点灯時刻17時の少し前からスタンバイして撮影しましょう。

また、雨の日は寒く人足も少し遠のきます。雨で濡れたミラーシートがさらに反射して綺麗に撮影できます。撮影することだけを目的として行くなら、雨の平日を狙いましょう。ただミラーシートが滑りやすくなっているので、ご注意を!

写真撮影のコツ

スマホのカメラでイルミネーションを写すのは、かなり難しいのですが、ちょっとしたコツを知っていれば、綺麗に収めることができます。

  • 手ブレを軽減するために、脇をしっかり締めてスマホを持つ。
  • セルフタイマー機能を使う。(シャッターを切る時のブレを防ぐ。)
  • 「AE/AFロック」機能を上手に活用。(被写体に自動でピントを合わせてくれる機能。)
  • ムービーモード(動画撮影モード)から、好きな写真を切り取る。(イルミネーションが波打って煌いていたり動いていると、一瞬の光を捉えるのは大変。あらかじめムービーモードで撮影しておけば、あとはお気に入りの一枚を切り取るだけ。)

ぜひ活用してみて下さい♪

 

 

混雑状況は?

青の洞窟は、2014年中目黒で開催時、来場者が増えすぎ、安全上の理由から土日開催が中止となった経緯があるほど、人気のイルミネーションスポットです。

場所を渋谷に移してからも、やはり土日祝日は混雑しています。ただ、代々木公園の並木道は、幅が広くなっているので身動きがとれなくなるぐらいの混雑ではありません。

ただし、クリスマス、年末は激混みです!

昨年のクリスマス時期に青の洞窟のイルミネーションを見に行った方の感想ツイートをご紹介しました。この感想ツイートを見ると、「クリスマスデートにゆっくりロマンチックな雰囲気に浸りたいわ」という方には、ちょっと不向きかも。

そして、今年は暦上クリスマスが3連休(12/22(土)、12/23(日)、12/24(月))となりますので、かなり混雑するという覚悟を持っていきましょう。

ちなみに、イルミネーション会場近くにトイレがないので、駅で済ませてから行きましょう。

近くの駐車場は?

車で行かれる方は、駐車場の混雑も気になりますね。近くにはかなり台数が停めれる駐車場もあります。

【渋谷区役所前公共地下駐車場】

営業時間:24時間、年中無休
料金:(平日) 260円/30分  (土日祝日)310円/30分 (早朝・深夜) 200円/30分
収容台数:650台

【渋谷ヒカリエ駐車場】
営業時間:6:50~24:00
料金:(平日)300円/30分 (土日祝日)400円/30分
収容台数 402台
※ヒカリエ内でのお買い物による駐車料金割引サービスあり。

また、予定が決まっているようであれば、事前に駐車場を格安で予約できるサービスもあります。あわせてぜひ活用してみましょう!

駐車場だって予約ができる!

まとめ

今回は、渋谷青の洞窟イルミネーション2018の日程や点灯時間、写真撮影におすすめのスポットや混雑状況についてご紹介しました。

1年に1回の幻想的な青の世界をぜひご体感下さい!

その他、東京には、青、ピンク、シャンパンゴールドなど、色をテーマにしたイルミネーションも楽しめますよ。

イルミネーション情報

表参道イルミネーション2018点灯時間は?通行禁止や混雑情報も!
表参道イルミネーション2018点灯式ゲストは誰?時間や場所情報も!
クリスマスディズニー2018カレッタイルミネーション時間や混雑は?
新宿テラスシティイルミネーション2018時間や順番!仕事帰りも間に合う?

-イベント

Copyright© RECOMAMA diary , 2019 All Rights Reserved.