LIFE イベント

新年号「令和」元年/18年生まれは注意?ツイッターの反応がおもしろい

投稿日:

 

新年号が「令和(れいわ)」と発表されました!

みんなが予想していた「安」という漢字も入っていなく、「びっくりした!」「響きがかっこいい!」という肯定的な反応だけじゃなく、「違和感しかない。」、「命令の『令』が入っている」なんてという否定的な意見も出ていますね。

その中でも、令和元年=1年、令和18年生まれの人たちについてのつぶやきがとっても多く、「新年号」に続き、「令和元年」、「令和18年」がトレンド入りしています。

「令和元年」、「令和18年」生まれの人はちょっと注意が必要かも!そのおもしろくて、ちょっと切ない理由を調べてみました。

 

元年生まれの人が18歳になったらR18?

明治=『M』、大正=『T』、昭和=『S』、平成=『H』と元号を略してイニシャルで表記するのが慣例ですが、となると令和は頭文字をとって『R』。

イニシャルが『R』になると正式に発表されました。

「令和」=「Reiwa」

「R18年」=R18才指定(18歳未満閲覧禁止)

として一般的に知られているので、「令和元年に生まれた人が18歳になったら、R18になってしまう」と次々とツイーとされています。みんな自分だけこんな発想になった?と思っていた人も多いみたいですが、ほとんどの人がそう連想してました。

そして、こんなおもしろいつぶやきも!

将来は「うざい」という存在にならないように、気をつけよう。しかし、18年後はどんな時代になってるのかしら?

 

 

令和元年は明治(meiji)なの?

令和18年とともに、多くつぶやかれているのが「令和元年=1年」。なんで元年もトレンド入りしてるのと思ったら、ここにも略式表記の『R』の仕業(笑)。

「令和1年」=「R1」

「R-1」といえば、明治(meiji)のヨーグルト!

新元号なのに、販売しているのが、以前の元号の「明治」やんか!

これは偶然なの?と思わず思っちゃいましたね。

こういった連想の早さは、さすがSNS!

さすがに有識者たちでは気づかなかったのかもしれませんね。

 

さらに、「R1」といったら、お笑いの「R1グランプリ」といった連想も!

ただ、「R1グランプリ」は毎年2~3月に行われているので、このままで行けば、令和元年(R1)の年には、すでに「R2」になる?きっとなんらかの調整がありそうですね。

 

 

その他おもしろい反応も!

令和ライダー

仮面ライダー人気も絶大!早くも令和ライダーに期待の声が続出ですね。

まとめ

新年号「令和」に関するツイッター民の反応がおもしろすぎました!

新年号発表の日が大きな災害や事故、事件がなく、平和だったっていう証拠ですね。

次回新年号を決める時は、有識者が思いつかなかったようなツイッター民のこの柔らかい発想も取りいれてほしいなと思いました。

まだまだ聞きなれない「令和(れいわ)(Reiwa)」ですが、5月1日の施行から、どう変わっていくのか楽しみですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

-LIFE, イベント
-, , , , ,

Copyright© RECOMAMA diary , 2019 All Rights Reserved.