イベント プール情報

サマーランドの駐車場の時間は何時から何時まで?無料で駐車する方法も。

更新日:

 

東京サマーランド、通称「サマラン」で親しまれているレジャー施設。遊園地とプールを兼ね備えた人気スポットで一年中賑わっています。

「マイカーで今度のお休みにサマラン行こう!」と決めたはいいものの気になるのが、駐車場問題。出発前にしっかり確認しておきたいところですので、ご紹介いたします。

 

 

 サマーランドの駐車場は何時から何時まで?

サマーランドの公式サイトによると、駐車場は営業時間の45分前からオープンします。ただし状況によって異なる場合があります。

サマーランドの営業時間は、時期によって異なりますので、まずはしっかりサマーランドの公式サイトで営業時間をチェックしましょう。

ここで営業時間の45分前に着いていればいいのね。というのは間違いです!

特に土日祝日、夏休み期間、お盆などは、この時間に着こうものなら、周辺道路も混んでるし、サマーランドに近い第一駐車場には停めることができません!!

twitterやネットを調べてみると、7時半に駐車場に到着したのに第一駐車場に停められなかった・・・。というのもありました。

また第一駐車場がいっぱいになったからといって、駐車場に停められないということではなく、1.5Kmも離れた第二駐車場に誘導されます。

第二駐車場からはシャトルバスで所要時間5分とありますが、シャトルバスに乗るまでやはり長蛇の列に並ばなくてはなりません。特に、夏の暑い日にプール用荷物を持って長時間並ばなきゃいけないのは、時間も体力も奪われてしまいます。

混雑が予想される日にサマーランドに行かれる方は、少し無理してでも朝早く到着できるように前日から準備しておいたほうがよさそうですね。

 

では、駐車場は何時までオープンしているのでしょうか?

調べてみましたが、公式に何時まで出庫しなければいけないという記載はありませんでした。なのでサマーランドに問い合わせてみたところ、「プール、遊園地の終了時刻の概ね1時間後に閉場しますが、お客様のお車が残っている場合は所在確認を行ったうえで閉場します。また24時以降は第一第二駐車場ともに防犯のため、施錠します。」とのことでした。

サマーランド自体が混雑すると、もちろん駐車場も混雑します。遊び疲れて駐車場を出るまでにまた長蛇の列になる可能性もあります。

そのことも踏まえて、少し早めに帰る準備をした方がよさそうですね。

 

またサマーランドの駐車場は、駐車スペースが狭くて大きな車だと不便だとか、隣の車が大きすぎて、車のドアが開けづらいとか意見があったため、駐車スペースが広くなりました。

 

 

サマーランドの駐車場を無料で停める方法は?

駐車場料金は、1日1500円で利用できます。

当日に限り営業時間内であれば、車の出し入れも可能です。

ネットでいろいろ調べてみましたが、残念ながら割引券やクーポンを利用して駐車場料金が安くなったり無料になったというのは、見当たりませんでした。

ただし、唯一駐車場代を無料で停める方法があります!!

それは、サマーランドロッジに泊まることです!

サマーランドロッジとは、サマーランド内にある宿泊施設です。6人まで泊まれるファミリータイプの部屋やレストラン、大浴場、コインランドリーなども揃っています。

サマーランドロッジに泊まると、

駐車料金が無料。(宿泊者専用の駐車場あり。)

さらに、
サマーランド開園前に入園ができる。

※チェックイン当日を除く滞在期間中。
※入園エリアは、プールサイドに限る。
※プール、その他アトラクションのご利用は営業開始以降。
※開園時間は日によって異なる。

サマーランドに行く時は、サマーランドロッジに泊まるというのも1つの選択ですね。

そして、サマーランドの公式サイトの「サマーランドNEWS」に、2018 年 7 月 14 日(土)~9 月 9 日(日) ※7 月 17 日~7 月 20 日は除く期間で絶景ナイトプールを開催し、その期間は、駐車場代が17時以降無料になるとありました!嬉しい情報ですね!!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

たかが駐車場、されど駐車場問題ですね。駐車場にかかる時間を少しでも少なくして遊びの時間をたっぷりとれるといいですね。

ぜひ次回サマーランドに行かれる際の参考にして下さい。

【東京サマーランド情報♪】
東京サマーランドまとめ!混雑状況や割引チケット情報!赤ちゃん子連れ対策も!
東京サマーランドプールの混雑予想2018。割引券クーポンはこう使うべし!
東京サマーランドプールへの持ち物と持ち込み禁止なものとは?
サマーランドプールは赤ちゃんも遊べる?持ち物はこれだけあれば大丈夫!
東京サマーランドプールの営業時間は?レストランや売店の営業は何時まで?

-イベント, プール情報

Copyright© RECOMAMA diary , 2019 All Rights Reserved.