TV 芸能情報

大河ドラマ2020キャストやヒロイン役は誰?予想や発表時期も!

投稿日:

 

 

2020年の大河ドラマ『麒麟がくる』の主演明智光秀役が長谷川博己さんに決まっていますが、まだヒロインを含めその他のキャストが発表されていません。主役予想の時もかなり盛り上がりましたが、ヒロインや脇をかためるキャストは誰になるのでしょうか。発表時期もふくめて調べてみました。

2020年大河ドラマ 『麒麟がくる』キャストは?

キャストの発表時期は?

現在のところ、主演の長谷川博己(明智秀光役)さんしか発表されていません。昨年の大河ドラマキャスト発表時期を見てみましょう。

■2019年大河ドラマ『いだてん』

2017年11月1日にドラマ前半の主人公にかかわる主要キャストが発表。主演は中村勘九郎さん、その妻を演じるヒロイン役は綾瀬はるかさん。11月29日に第2弾キャスト発表。

今年も恐らく同じ時期の2018年11月1日ごろ発表になるのではないでしょうか。

また、大河ドラマのおもしろいところは、放送中に、追加キャストがどんどん決定していくところです。第1弾、第2弾の発表だけでなく、魅力的な俳優さんが続々発表されていくのは、見どころのひとつです。

ヒロイン役や脇をかためるキャスト予想!

ヒロイン役や重要な役どころとなる脇をかためる準主役など、キャストを予想するのは難しいですが、今回の大河ドラマ『麒麟がくる』にこの人が登場する姿をぜひ見たい!という願望も含めて予想してみました。

ヒロイン役は?(明智光秀の妻煕子)

明智光秀の妻煕子は、光秀が城を追われ浪人になった時もついていき、自身の黒髪を売って光秀を支えた逸話が残っています。ひたすら夫を支える芯の強い女性。そして夫役が長谷川博己さんなので、あまり若い女優さんの起用ではなさそうです。

そんなイメージがあるのは、

・尾野真千子さん

・木村多江さん

特に尾野真千子さんは、今回の『麒麟がくる』の脚本を担当する池端俊策氏のNHKドラマ『夏目漱石の妻』で長谷川博己さん演じる夏目漱石の妻役、『足尾から来た女』では主演も務めています。同じ脚本家で、何でも起用されていることや芯の強い女性のイメージとしてピッタリなことから、有力候補ではないでしょうか。

準主役:細川幽斉(細川藤孝役)

熊本日日新聞によると、脚本家の池端俊策さんから「幽斎は準主役として15歳くらいから登場させたい」、「光秀は元々、幽斎の下で働いていた。ふたりは非常に深い関係にあった」と指摘 があり、細川幽斎(細川藤孝)を準主役として重要な役どころにつけています。15歳の頃は子役が演じるとして、大人になった細川幽斉(細川藤孝)役は、内野聖陽さん高橋一生さん西島秀俊さんが予想されます。

織田信長役は?

明智光秀を語るうえで重要な役どころ=織田信長。織田信長が準主役と思っていた方も多い中、脚本家の池端氏から準主役は上述した細川幽斉(細川藤孝)。織田信長はインパクトが強い印象。そんなイメージを兼ね備えているのは、以前池端氏脚本のNHKドラマ『経世済民の男』で起用されたオダギリジョーさんやここ最近インパクトが強い山田孝之さんあたりではないでしょうか。

明智光秀の娘(細川ガラシャ)役は?

日本最初の女性クリスチャン(キリシタン)の一人として知られ、「ガラシャ」はカトリックの洗礼の名前。のちに実父(明智光秀)と夫(細川忠興)、その父細川藤孝(幽斉)が戦うことになります。母親譲りの芯の強い女性で、かなりの美貌をもちえていたとされています。以前、大河ドラマで細川ガラシャ役を演じたのは、ミムラさんや橋本まなみさん。

今回は、朝ドラ『ひよっこ』でブレイクした有村架純さん土屋太鳳さんがイメージに合いそうです。

 

意外なスペシャルキャストも?!

大河ドラマは第1弾、第2弾の出演キャストが発表されても、重要なスペシャルキャストが用意されています。現在放送中の『西郷どん』でも最近、小栗旬さんの坂本龍馬役が発表されました。

2020年はオリンピックイヤーの記念すべき年。大物俳優のサプライズ登場ということもありえます。そして2020年の大河ドラマの主役が決定するまでも、今回はまさかのキムタク初大河か?!と噂されていました。(というのも、キムタクは2010年の『龍馬伝』のオファーを蹴ったとされています。)そのことからすると、キムタクの登場があるかもしれませんね、いやそういう姿も期待したい!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は2020年NHK大河ドラマ『麒麟がくる』のヒロイン役やキャストの予想、発表時期などについてお伝えしました。オリンピックイヤーの記念すべき年。どんな大河ドラマになるのか今から楽しみです!今後発表されるキャストにも注目していきましょう。

大河ドラマ2020キムタクはキャスト入り?!引退説やジャニーズ幹部説も!

-TV, 芸能情報

Copyright© RECOMAMA diary , 2019 All Rights Reserved.