イベント

東京オリンピックマラソンコースはここ!日程は夜?おすすめ応援スポットも!

更新日:

 

東京オリンピック2020のマラソンコースが発表されました!

まだまだ先と思っていましたが、こうやって少しずつ決まってくると、徐々に近づいてきているんだなと実感しますね。もうすでに785日をきっています!

気になる東京オリンピック2020のマラソンコースと日程、さらにおすすめ応援スポットについてお伝えいたします。

 

東京オリンピック2020マラソンコース決定 !

マラソンコースは東京の名所を巡るコースで浅草雷門、東京スカイツリー、銀座、東京タワー、皇居外苑などを通ります。

新国立競技場をスタートし、東京ドームのある水道橋や神田、日本橋を通過しながら浅草へ向かいます。浅草寺雷門前で方向転換して銀座や新橋を経由し、東京タワーに近い増上寺付近で折り返します。その後は皇居外苑の二重橋で再び折り返し、新国立競技場にゴールします。

実際に当日現場で応援できるのが一番ですが、テレビでマラソンを応援する人にとっても、東京の名所をアスリートの皆さんが走り抜けていく姿は必見ですね。

なんせ今回を見逃したら、次回日本でのオリンピックまでは生きているかどうか・・・。

 

マラソンコースについてさまざまな意見?!

やはりネット上では賛否両論がありますね。

アスリートの観点からみると、

  • いい記録が期待できるコース。
  • 折り返し地点が多い=ライバルの情報を得やすくてよい。
  • 高低差が大きく最後の坂=粘りが勝負で誰が優勝するか分からない。最後の最後まで楽しめる。

日本人選手にいい記録がでることを期待しましょう。

 

 

東京オリンピック2020マラソンの日程は?

マラソンコースが決定して気になるのは、日程ですよね。もしかしたら日程によっては会社や家の近くから見れるかも?応援にいけるかも?!なんて期待しちゃいますね。

東京オリンピック2020は、2020年7月24日(金)~8月9日(日)の開催予定です。

では、マラソンの開催予定日はいつなんでしょうか?

いろいろ調べてみたら、

マラソン女子は8月2日(日)、マラソン男子はオオトリの8月9日(日)に行われる予定が有力ではないでしょうか。公式にはまだ発表されていません。

 

マラソンスタート時間は?

また暑さ対策で心配されるマラソンの時間も、早朝スタートになるのではないか?夜にスタートするのではないか?といろいろ声が上がっていますが、特にマラソン男子は閉会式の日程と重なるので夜出発という可能性はなさそうですね。

炎天下の8月、ただじっとしていても暑いので、選手の皆さんや沿道で応援する皆さんのことも考えて決まってくれたら嬉しいですね。

また詳細が分かりましたら更新します!

 

おすすめ応援スポットは?

暑い中ですが、またとない機会ですので、できれば沿道から選手の皆さんを応援しましょう。今回のコースは折り返し地点が3ヶ所あり、同じ沿道沿いで待っていれば、選手が2回通過するのが見れます!

その中でも特に、神保町交差点付近は選手が通過するのを3回も見れます!!

ただ、真夏の炎天下が予想される中ですので、くれぐれも熱中症対策をしっかりして臨みましょう!!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

具体的にマラソンコースなどが決定してくると、期待が高まりますね!

暑さ対策が課題になると言われていますので、2020年東京オリンピック開催まであと2年ちょっと・・・。これ以上地球温暖化が進んで暑くならないように省エネしましょう。

そして日本人のメダルに期待しましょう!!

-イベント

Copyright© RECOMAMA diary , 2019 All Rights Reserved.