イベント プール情報

としまえんプールの混雑予想2018!割引チケットをコンビニで入手する方法は。

更新日:

 

水と緑の遊園地として親しまれている「としまえん」。夏になると、屋外プールが期間限定でオープンします。としまえんプールがオープンになるのを待ち望んでいる方も多いのではないでしょうか。

2018年のプール開きの日程は、としまえん公式サイトを見てもまだ発表されていませんが、夏は近づいてきています。⇒2018年のプール営業日は、6月30日~9月2日までです

としまえんプールの混雑予想や割引チケットをコンビニで入手する方法をご紹介します。

 

 

としまえんプール混雑予想!

まずは、としまえんプールの日程と営業時間を確認しましょう。

としまえんプールの日程と営業時間

2018年のとしまえんプールの日程はまだ公式サイトでも発表されていませんが、例年は6月末頃~9月初めまで開催されています。(2017年は7月1日~9月3日まででした。)
2018年6月30日~9月2日まで
プールの営業時間は、例年どおり基本的には、10:00~17:00です。

※プールは日によってオープン時間が9時~、終了時間が21時までとなります。プールの営業時間は、公式HPでご確認ください。

昨年は30年ぶりにナイトプールが復活し、期間は限られていましたが、21:00までの営業もしていました。今年もナイトプールがあることを期待しましょう。
2018年ナイトプールは、7月27日(金)~9月2日(日)の土日、お盆期間で開催されます。営業時間も夜21時までです。

また、6月2日(土)~25日(月)の土・日・月のみ、「ふわふわウォーターランド」エリアのみ先行オープンします。(営業時間は、10:00~17:00。)先行オープン期間はプール入園料がいらず、1人1日700円で遊べてとってもお得です。本オープンの日程がわかりましたら、更新します。

ではいつが混雑しやすいのか見ていきましょう。

いつ混雑してる?

・土日祝日及び夏休み期間(特にお盆期間)

・11時~15時頃のお昼の時間帯

当たり前ですが、やはりみんなが動きやすい期間、時間帯に行くと混雑します。

15時以降からの夕涼みチケットや18時以降からのナイトプールチケットもあり、としまえん自体も混雑を避けるように工夫しています。

としまえんは遊園地もあるので、午前中プールで遊んで、午後から遊園地で遊ぶという人もいますし、午後15時以降はチケットも半額以下となり、割りと過ごしやすいでしょう。

ただ、夏休み期間の土日やお盆期間は、大混雑が予想されます。混雑を避けるための最大限の準備をしてのぞみましょう。

また、夏休み期間が、一昔前までは一律で8月31日まででしたが、最近では夏休みが早めに切り上げられる学校もあります。夏休み最終週を狙えば、少し混雑が緩やかになる可能性がありますね。

【おすすめPOINT】

・平日に行く。
※休祝日にしか行けないよという人は時間帯を工夫しましょう。

・朝早くに行く。
※開園前の30分~1時間前に行き、入り口で並んでおくのがベスト。

・午後15時以降に行く。
※ナイトプール営業日は21時まで営業しているので、たっぷり遊べます。

・チケットは事前に買っておく。

・昼食や小腹満たしのお菓子、飲み物などは持参する。
※売店やレストランも長蛇の列になるので、時間ロスを防ごう。


また、公共交通機関を利用して行く人もいれば、マイカーで行く方もいらっしゃると思います。マイカーで行かれる方は、駐車場の混み具合も気になるところですね。

 

駐車場は充分ある?

立体駐車場の第一駐車場と平面臨時駐車場があり、かなりの台数が停められますので駐車できないということはほとんどありません。ただ、夏休みやお盆の期間は、駐車場に入る入り口で混雑することが予想されます。

また、プールに行くのに近い西門臨時駐車場が開門される時もあります。西門臨時駐車場の開門予定はこちら。

6月

30日(土)

7月

1日(日)、7日(土)・8日(日)
14日(土)~16日(月・祝)
20日(金)~31日(火)

8月

1日(水)~31日(金)

9月

1日(土)・2日(日)、9日(日)、15日(土)

7日(金)・8日(土)、29日(土)・30日(日)は貸切のため、一般の方の駐車・入園はできません。
引用:としまえん公式HP

※天候等の状況により開門しない場合があります。
※予定に関わらず、混雑時は臨時開門する場合があります。

 

駐車場の開門時間は?

第一駐車場は、8:30~23:00です。

通常のとしまえんの開園が10:00~なので、かなり早くから駐車場に入ることができます。混雑が予想される時は、駐車場に早めに停めて開園まで車内でゆっくり休憩して、ゲートに早めに並ぶというのもひとつの手ですね。

また台数が多いからゆっくりでもいいわ~と思っている人は、要注意です!

確かに車を停めることができますが、立体駐車場の第一駐車場は、ずっとぐるぐる上まで行かないと停められないということもあり、時間のロスになることも・・・です。

 

 

では、次にどうやったらお安く入園できるの?割引チケットをコンビニでも入手できる方法があるのか調べてみました。

割引チケットをコンビニで入手する方法はある?

割引チケットを入手する方法はいろいろあります。

サイトに登録したら割引クーポンがもらえるとか、チケット窓口で会員証を掲示したら、割引価格になるとかなんや情報が多すぎて一体どれがいいの?なんて思ってしまいます。

一番身近で手軽な方法は、やっぱりコンビニで事前に購入できることですよね。

ただ、コンビニで購入できる割引チケットは全てのレジャー施設が対象ではありません。としまえんプールは対象になっているのでしょうか?

レジャーチケットが買えるコンビ二はおもに3つ。

残念ながら、この3つのサイトを確認してもコンビニで購入できる該当割引チケットがありませんでした・・・。今年はぜひコンビニで手軽に買えるようにしてほしいですね。
⇒2018年もコンビ二での取り扱いはありません。(2018.7.25現在)

 

その他の割引チケット入手方法!

一般料金

プール入場券(入園+プール入場)

大人(中学生以上)

4,000円

子供A(身長110cm以上)

3,000円

子供B(身長110cm未満)

2,000円

夏の1日券(入園+プール入場+のりものフリー)

大人(中学生以上)

4,500円

子供A(身長110cm以上)

3,500円

子供B(身長110cm未満)

2,900円

※子供Bはのりもの機種限定フリー。

「キッズのりもの1日券でご利用可能な遊戯施設」をご覧ください。
※子供Bは大人の付き添い(20才以上/有料)が必要です。

引用:としまえん公式HP(プール入場料ページ)

割引チケットの入手方法は?

としまえんの公式HP

■プール入場券
■夏の一日券

300円割引で購入できます。このチケットは、スマートホンの画面をチケット窓口で提示し、としまえんチケットに引替えが必要です。※本チケットは6月30日(土)~7月1日(日)、7月7日(土)~8日(日)、7月14日(土)~8月19日(日)の期間内で利用可能。

また、遅くから入園するお得なチケットも発売されています!

■夕涼みチケット15プール&ライド(15:00以降の入園+プール+のりものフリー)

大人(中学生以上)

2,200円

子供A(身長110cm以上)

1,700円

子供B(身長110cm未満)

1,400円

【販売期間】※プール営業日
6月30日(土)・7月1日(日)、7月7日(土)・8日(日)、7月14日(土)~9月2日(日)
※ 8/1(水)を除く
【販売時間】15:00以降

■ナイトプールチケット(18:00以降の入園+プール)

大人(中学生以上)

1,500円

子供(3才~小学生)

1,000円

【販売期間】
7月27日(金)~9月2日(日)の金・土・日と8/13~16
【販売時間】18:00以降

遅い時間からの入場は、チケットが割引になるだけでなく、猛暑から避けれますのでおすすめです!

 

JTB電子チケット

■プール入場券■夏の一日券の取り扱いがあります。割引率は、としまえんHPで購入する場合と同じ【300円割引です。

この電子チケットはスマホが必要です。夕涼みチケット15やナイトプールチケットの取り扱いはありません。

割引率が1番高いのは?

としまえんの公式HPのチケット料金案内に記載されている「西武プリンスクラブ会員」になり、チケットを購入すると、

■プール入場券■夏の一日券
一般料金より、大人・子供共に 400円割引になります。

■夕涼みチケット15プール&ライド■ナイトプールチケット
一般料金より、大人・子供共に 200円割引になります。

カード1枚につき5名までチケットを購入できるので、家族連れやお友達同士でも安心ですね。ただ、チケット窓口で掲示すると割引になるタイプですので、ご注意を!

どうやって西武プリンスクラブ会員になるの?年会費は?

西武プリンスクラブカードはポイントを貯める専用のカードとクレジットカード機能がついたカードとあります。

年会費無料のポイントを貯める専用カード「西武プリンスクラブカード」を申込みしましょう。WEBで簡単に申し込めます!

またこのカードは西武プリンスクラブプリンスポイント加盟店で、108円(税込)使うごとに1ポイントが貯まり、貯まったポイントは宿泊券や商品お引換券などに引き換えることができます。

その他レジャー施設やホテル、そして西武ゆうえんちプールでも割引対象ですので、1枚あってもいいかなと思います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はとしまえんプールの混雑予想や駐車場情報、割引チケットについてお伝えいたしました。

「お休みがとれるのは混雑する時期のみだ・・・。」と諦めている人は、混雑する時間帯をあらかじめ念頭に入れて、旅行の計画をたてるといいですね。雑するとついイライラしてしまいがちですが、あらかじめ状況を知っておくと、意外とそんなもんかと平気になります。

ぜひ次回としまえんプールに行く際の参考にしてくださいね。

※この記事の情報は、2018年7月25日現在のものです。営業時間やプール料金などが変更となる場合もありますので、再度出発前にチェックしましょう。

【としまえんプール情報♪】
としまえんプールまとめ!混雑予想や割引チケットの入手方法。持ち物赤ちゃん対策も!
としまえんプールへの持ち物と持ち込み可なものは?ビールも持ち込めるの?
としまえんプールはオムツ大丈夫?赤ちゃん子連れに必要な持ち物から対策まで。
としまえん駐車場の時間は何時から?割引で安く停める方法や料金も!

-イベント, プール情報

Copyright© RECOMAMA diary , 2019 All Rights Reserved.