LIFE

台風の通勤どうする?服装から対策まで!労災はどんな怪我でも対象?

投稿日:

 

 

台風接近のニュースを見ると心配になるのが通勤通学。台風だからといって、会社から「今日はお休みです。」という通達が来るのは日本では稀。暴風雨の中、風にあおられ雨に打たれ、会社にたどりつかなくてはなりません。

今回は台風の通勤時の服装~対策、そして万が一怪我にあった場合について調べてみました。

 台風時の通勤!服装~対策まで

こんなひどい台風なのに、「本当に会社に出勤する必要ある?」と一度は思った方も多いのではないでしょうか。日本の会社の風潮としては、頑張って早めに家を出て、出勤時間に間に合った人がえらいというのが本当のところ。では、どんな服装でどんな対策をしたら良いのでしょうか。

■通勤時の服装

男女共通して言えるのは、やはりレインコート・ポンチョを着用する。雨風がひどい時は、傘をさすのも一苦労。さらに突風から身を守るためにも、なるべく手に荷物を持たないことがおすすめです。

レインコートは膝まで隠れるロングタイプがおすすめ!ポンチョタイプでは強風でめくれあがる可能性も。また背中のパイピングに反射材が入っているので、雨で視界が悪い場合も自分の存在を知らせることができ、安心です。そして会社についてからも、収納袋にコンパクトにしまえるのもいい。

男性なら、パンツ付きのレインコートもおすすめ。女性はなかなかパンツタイプのレインコートは着にくい。ロングタイプのレインコートに長靴スタイルがおすすめ!

雨の日でも台風の日でもおしゃれ心を忘れたくない女子は長靴でおしゃれを!

おしゃれな長靴として有名なのが、「ハンター」や「エーグル」ですが、上が絞れるタイプだと雨も入りこまなくて安心です。

台風時に傘の使用はあまりおすすめしませんが、最近では頑丈に作られている傘も多く販売されています。簡易なビニール傘は風に飛ばされ凶器になることも。使用を控えましょう。

台風の当日は、タオル、靴下(ストッキング)などを持参。濡れることを想定して、台風が近づく前日までにドライヤーを会社に持ち込んでおくのもひとつの手です。

■台風時の対策は?

・台風の状況は刻一刻と変わります。家を出る前に出勤の必要があるのかもう一度上司や会社に確認。

電車やバスの運行状況の確認。
→電車やバスが運休しているのか?間引き運転で遅れているのか?
→運休の場合の迂回ルートも考えておく。
→遅延証明書の発行をしてもらう。

・タクシーの予約
→台風が近づいてからでは予約がとれないので、早めに予約を入れておく。交通費が会社の経費としておりるかどうか事前に確認しておく。

・ホテルの予約
→前日から泊まりこむ、帰れなくなった場合のホテル宿泊も想定し予約を入れておきましょう。こちらも経費として落ちるのか、キャンセル料の発生なども事前に確認しておきましょう。

【歩いている際に気をつけること】
・ビルとビルの隙間のビル風に注意!
・大きな看板や落下物に注意!
・ガラスが割れる可能性があるので、ガラス張りの場所には近づかない!

事前に準備できることはやっておきましょう。実際台風の通勤時は想定外のことが起こる可能性もあります。時間の余裕をもち、くれぐれも気をつけて会社に向かいましょう。

台風時、どんな怪我でも労災おりる?

どんなに気をつけていても、台風時、通勤途中で怪我をしてまう可能性はゼロではありません。万が一、怪我をした場合は労災は下りるの?

ズバリ、どんな怪我でも台風時通勤の労災はおりません!

労災の対象としては、大きく次の2つに区分されます。
・仕事中のケガを対象とする業務災害
・通勤途中のケガを対象とする通勤災害

労災は基本的に仕事中の怪我、そして通勤途中の怪我などの災害に対して支払われます。こう見てみると、「台風時の通勤途中も」対象になるのでは?と思いますが、台風は「自然災害」のため、対象外となります。

ただ、大型台風が来て危険が予測されているのに出勤を会社が命じた結果、怪我をした場合は、会社が「安全配慮義務違反」に当たる可能性もあります。

怪我をしないのが一番ですが、万が一怪我をした場合は、病院で証明をもらい、一度会社に相談してみましょう。

今の日本の現状では、自分の身は自分で守らなきゃいけないのが現状です。

海外の台風対策は?

ちなみに、日本のお隣台湾では、台風が風速や降雨量の基準値を超えると、政府から自治体ごとに出勤通学するかどうかの通知がでます。この通知はテレビのニュースやネットから確認できます。

引用:TVBS新聞 https://news.tvbs.com.tw

日本もこのように、会社ごとではなく国や政府として対策してくれたらありがたいですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は台風時の通勤についてお伝えしました。いざ台風が近づいてからでは準備が間に合いません。できるだけ早めに準備しておきましょう。

また通勤時に電車が止まって会社に行けないや怪我をしてしまったなどが起きた場合は、自己判断せず上司や会社に連絡をしましょう。当日誰にどうやって連絡するかも予め確認しておきましょう。

【2018最新の台風情報】
台風21号2018年最新進路予想や現在は?アメリカヨーロッパ情報比較!

 

-LIFE

Copyright© RECOMAMA diary , 2019 All Rights Reserved.