【無料】小池百合子のマスク型紙がダウンロードできるおすすめサイト6選!

小池百合子さんが着用するマスクは、レースや刺繍などがあしらわれた可愛いマスクが多く素敵ですね。

特に、顔がスッポリ隠れる大きめサイズは重宝しそうです。

この記事では、手作りにおすすめ!小池百合子さんのマスクの型紙が無料でダウンロードできるおすすめサイトを6つご紹介します。

鼻が高いタイプの型紙がダウンロードできるサイト

鼻の高いタイプの型紙が無料でダウンロードできるサイトをご紹介します。

3種類のサイズから選べる「ユザワヤ」

引用:ユザワヤ公式ページ

無料でダウンロードできる型紙は、S、M、Lサイズの実物大の型紙3種類です。

 

鼻のカットラインにカーブがある鼻が高いタイプのマスクの型紙です。

1枚の型紙に全サイズ掲載されているので、何枚もダウンロードする必要がないので、とても便利です。

自分の顔の大きさに合わせて、型紙のサイズを選べるのは嬉しいですね!

また小池百合子さんのように顔の横の部分までスッポリ覆いたい方は、Lサイズがおすすめです。

 

さらに公式ホームページでは、作り方の動画も分かりやすく見ることができます。

ミシンを使っての作り方が掲載されています。

 

MEMO

ユザワヤは、手芸やハンドメイドが好きな方、特に初心者でも扱いやすい商品が豊富に揃う材料屋。

オンライン販売のみでなく、全国に60店舗展開しています。

 

大人・子供用サイズなら「新宿オカダヤ」

引用:オカダヤ公式サイト

無料でダウンロードできる型紙は、実物大の大人用と子供用サイズの2種類です。

オカダヤの型紙も鼻のカット部分にカーブがある鼻が高いタイプになります。

鼻の中央部分から耳までの距離が短いので、小池百合子さんみたいに、顔をスッポリ覆うタイプではないですね。

(顔の小さい方は、横までスッポリ覆えると思いますが・・・)

 

また型紙に作り方も載せてあるので、作り方も一緒に確認できて一石二鳥です。

公式ホームページでは、マスクの作り方の動画も掲載されています。

手縫いでの作り方なので、お家にミシンがなく、手縫いする人にはとても参考になりますね!

 

MEMO

オカダヤは、初心者から経験者、仕事で使う人向けの専門的なものまで揃う生地、毛糸、手芸材料の専門店。

 

大きめサイズなら「ブラザー」

引用:ブラザー

無料でダウンロードできる型紙は、実物大の大人用と子供用、ベビー用サイズの3種類です。

ブラザーの型紙も鼻のカット部分にカーブがある鼻が高いタイプになります。

他のサイトの壁紙と比べると、全体的にサイズが大きいため、顔をスッポリ覆えますね。

 

また型紙に、出来上がりの寸法が載せてあるので、出来上がった大きさがイメージしやすいのもおすすめです。

 

MEMO

ブラザーは有名なミシンの会社です。

 

まっすぐにカットされているタイプの型紙がダウンロードできるサイト

鼻の部分がまっすぐにカットされているので、顔をスッポリ覆えるタイプの壁紙がダウンロードできるサイトをご紹介します。

細かな採寸が記載されている「コットンタイム」

引用:コットンタイム

無料でダウンロードできる型紙は、大人用(男性サイズ・女性サイズ)と子供用サイズの3種類です。

鼻の部分がまっすぐにカットされているタイプです。

 

サイズによって型紙が1枚ずつ分かれているので、サイズ違いでダウンロードしなければいけません。

他のサイトに比べて、余白は3ミリや幅0.2ミリなどかなり細かくサイズが記されているので、初心者やきっちり型紙通りに作りたい方には嬉しいですね。

また女性でも小池百合子さん風に大きめなサイズにしたい方は、男性用の型紙を使うのがいいのかもしれませんね。

 

公式ホームページでは、ミシンでのマスクの作り方の動画が公開されています。

 

MEMO

ハンドメイド雑誌「コットンタイム」の編集部が運営しているサイト。

 

100円ショップでお馴染み「セリア」

引用:セリア

無料でダウンロードできる型紙は、大人用と子供用サイズの2種類です。

鼻の部分がまっすぐにカットされているタイプです。

大人用も子供用も他のサイトに比べると、かなり大きめのサイズの型紙です。

ダブルガーゼで作るようとしての型紙なので、ガーゼが水を通すと縮むことを考えて、大きめサイズの型紙になっていると思いますが、普通の生地で大きめサイズを作りたい方におすすめですね。

 

また型紙と一緒に作り方がイラストで丁寧に記載されています。

MEMO

100円均一のセリアのサイト。

 

両方のタイプの型紙がダウンロードできるサイト

3種類のサイズが選べる「KAWAGUCHI」

引用:KAWAGUCHI

無料でダウンロードできる型紙は、鼻が高いタイプ(S、M、Lサイズ)とまっすぐにカットされたタイプ(S、M、Lサイズ)の計6種類がダウンロードできます。

S、M、Lとサイズが選べるだけでなく、鼻が高いタイプとまっすぐカットされたタイプの両方の型紙が揃っているので、自分の顔の大きさやつくりに合わせて、小池百合子さん風の大きめマスクが簡単に作れますね。

 

またマスクの作り方も、鼻が高いタイプ、まっすぐにカットされたタイプ、布を折って縫うだけの基本タイプの3種類記載されています。

自分の好みとサイズに合わせて、作り分けができるのも嬉しいですね。

いろいろなタイプのマスクを作って見たい方におすすめです。

 

MEMO

KAWAGUCHIは、ソーイングやパッチワークの材料、衣料の補修用品を取り扱うお店。

注意
同じ型紙を使っても個々の顔のつくりや顔の大きさによって、サイズ感や見た目が変わるので、その辺はご了承くださいね。

 

裏技|ダウンロードした型紙を印刷する簡単な方法

マスクの型紙をダウンロードしたものの、家にプリンターがなく印刷できないという人もいると思います。

家にプリンターがない人でも、簡単にコンビニで印刷できる方法をご紹介します。

 

スマホ/PCでダウンロードした型紙を印刷する

パソコンやスマホでダウンロードした型紙を印刷する場合は、セブンイレブンの「かんたんネットプリント」を使うと簡単にできます。

また、Lineを使ってファイルを送り、セブンイレブンで印刷することもできます。

詳しく知りたい方は、セブンイレブンのネットプリントのページに分かりやすく掲載されています。

ぜひ参考にしてみて下さいね!

 

まとめ

小池百合子さんが着けるマスクは、新しいマスクを着ける度に話題になります。

ひとつ型紙を持っておくと、好きな生地でいろいろなバリエーションでマスクを作ることができ、便利ですね。

ぜひ手作りの際は、参考にしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です