とにかく明るく超ポジティブキャラ全開のフワちゃんですが、英語がペラペラに話せて世間を驚かせていました。
なんで英語がペラペラなの?と思い理由を調べていたら、帰国子女だからという単純な理由だけじゃなかったんです!
フワちゃんが英語をペラペラに話せる理由を元に、どうやったらフワちゃんのように英語が身に付くのか調べてみました。
フワちゃんの英語がペラペラな理由は5つ!
理由①フワちゃんはアメリカの小学校に通っていた
フワちゃんは、お父さんの仕事の関係で小学2年生~4年生の間、アメリカのロサンゼルスに住んでいた経歴があります。
ロサンゼルスには日本人学校もありますが、日本人学校には通わず、現地公立のヒッコリー小学校に通っていました。
LAの母校行ってきた🗽🍔🍟🍕🌭🇺🇸🍗 pic.twitter.com/yOv0Ltd5a8
— フワちゃん FUWA (@fuwa876) November 1, 2019
ヒッコリー小学校は、
日本人企業や日本人が多い場所に位置していて、授業は英語がメイン。アジア系の学生が45.4%と多い。(外務省が発表している諸外国の学校情報2015年参考)
一部口コミではクラスの5人に1人は日本人という比率らしい。
一般的に5歳ぐらいまでに英語を学ぶと聞いた言葉の原音を発音できると言われていますが、当時8~10歳ぐらいであった子供のフワちゃんもこの2年間の間に英語をぐっと吸収したことになりますね。
理由②アメリカ時代にいじめられ奮起した
クラスには日本人もいたとのことで、海外の学校に行ったから、じゃあすぐにペラペラのレベルになる訳ではないと思います。
有名なエピソードですが、フワちゃんは転校した初日におしっこを漏らしてしまいます。
当時は英語ができなかったため、言い訳ができず、日本人のクラスメイトに「水だまりで転んだ」って説明してって言ったのに、本当のことをばらされ、クラスで大爆笑された経験があります。
なんて意地悪なクラスメイトなの?と思ってしまいますが、このことがきっかけで絶対に英語を話せるようになってやろうと奮起したと語っていましたので、結果的にはオーライですよね。
「Don’t copy me!(まねしないで!)とかStop it!(やめて!)」とかは、学校で初めて聞いて、速攻使って覚えたそうです。
超ポジティブは子供の頃からですね!
理由③帰国後も向上心が半端ない!
日本に帰国した後も、小学校時代の2年の貯金だけでは日常会話はOKだけど、もっと深いディスカッションになると歯が立たないと感じたそうで、机に向かって勉強しまくったと語っていました。
日本に帰ってきたら、人より話せるし「日常会話レベル」ができればいいやと思いがちですが、高校や大学受験に備えるため英語の例文などをノートにびっしり書いて猛勉強していたそうです。
現在も人に羨ましがられる英語のレベルであるにもかかわらず、英会話スクールに通ったり、アプリを使って勉強しているらしく、半端ない向上心の高さとその裏に隠れた努力が凄いですね。
理由④自分から英語に飛び込む
フワちゃの英語がペラペラな理由は、しっかり勉強した基礎を使って、失敗をおそれずにガンガン話に行くことですね。単なるノリで話してる訳ではなく、ちゃんと基礎があるのは凄い!
これ大事!
どうしても恥をかきたくない一心で、「ははっ」と愛想笑いしてやり過ごしてしまいがちですが、これが元凶です。
その点フワちゃんは小学校初日から痛い目を見ているので、怖いもの知らずなのかもしれません。
さらに、2018年にはセブ島に海外留学にも行っています。
外国人とどんどん触れる機会を自ら作っていった結果、英語がペラペラに話せるようになったのは確かですね。
理由⑤絶対音感を持っていて耳がいい!
理由④までは、英語がペラペラに話せる理由として納得ですが、意外な理由はこれ!
フワちゃんは、絶対音感を持っていて耳がすごくいい。
某テレビ番組で、アーティストの青山テルマもびっくりするほどの絶対音感の持ち主ということを暴露していました。(※2020年10月12日放送の「アイ・アム・冒険少年 2時間SP」)
番組内では、日常品だけを使った楽器で大ヒット曲の「香水」を初めて弾いたにもかかわらず、ほとんど練習なしにサビを正確に弾きこなしていました。
俗に耳がいいと英語や語学の発音がよくなると言いますが、まさしくフワちゃんはその通りですね!
意外な特殊能力にびっくりですが、あれだけ発音がきれいなのには納得です。
フワちゃんの英語ペラペラの動画をチェック!
2020年のフワちゃんの英語力
めちゃくちゃ発音が綺麗ですね!
日本人なまりの話し方でなく、しっかり抑揚がついているネイティブの話し方です。
2018年セブ島留学時のフワちゃんの英語力
2018年にフィリピンに海外留学に行った時のフワちゃんの動画です。
約2年前の動画ですが、とっさに単語が出てこない時もありますが、日常会話はペラペラに話せている印象です。
やはりひとつひとつの単語の発音の良さが際立っていました。
この二つの動画を比べてみても、さすが継続して勉強しているというだけあって、2年間の間に成長を感じますね。
【最強】フワちゃんの英語勉強のコツをご紹介
フワちゃんが英語ペラペラだからと言って、フワちゃんがやっているように英会話スクールに通ったり、オンライン英会話を利用しても同じように上達するわけではありません。
フワちゃんが英語を勉強する際に実践している最強のコツをご紹介します。
インプットとアプトプットをバランスよく行う!
フワちゃんがが英語を勉強する時に常に意識していることとは、
常に「インプットとアウトプットをバランスよく行う。」ということです。
「インプットとアウトプットって何?」と思った方のために、解説していきますね。
インプットとアウトプットをバランスよく行うとは?
- インプット=英語の単語や文法、表現や言い回しなどを覚える
- アウトプット=インプットした英語を実際に使ってみる
よく英語は知っている単語だけで、ノリや度胸で通じるとも言いますが、その場をやり過ごすならそれでOK。
でももっと上手くなりたいと向上心が強いフワちゃんは、ちゃんと考えて勉強をしています。
例えば、
インプットをしないと、知っている定型文や単語、言い回しだけでしか話せなくなるので、いくらやっても同じで上達しない。
アウトプットをしないと、知識だけがある頭でっかちの状態で、実際に外国人と話そうとすると適切な言い回しができない。
フワちゃんも、「英語のシャワーを浴びるだけで自然と話せるようになるのは赤ちゃんだけ。大人の語学習得には工夫が必要!」と言っていました。
この部分に早くから気づけるなんて、フワちゃんはただ者ではないはずです!
具体的なインプットアウトプットのやり方は、フワちゃんが「AREA dot.」のインタビューで答えていました。
アウトプットの練習は、オンライン英会話や英会話スクールで行う。レッスン中に初めて聞いた単語はその場ですかさず質問し、ノートに走り書き。レッスン後にしっかり意味を調べ、例文と一緒に清書。また、とっさに出てこなかった表現は、日本語でメモ書きしておき、どう言えばよかったのか調べてノートにまとめている。
引用元:AREA dot.
インプットとアウトプットの具体的なやり方まとめ
<インプット>
- 基礎となる英単語や文法を勉強する。
- 知らない単語や聞き取れなかった単語があったら、すかさずメモをする。
- メモした単語はしっかり意味を調べ、例文と一緒に書き出す。
- とっさに出てこなかった表現は、日本語でメモ書きし、どう言えばよかったか調べてノートにまとめる。
- 英語が得意な友人に英語表現や発音を教えてもらう。
<アウトプット>
- インプットした知識を実際の場で使ってみる。
- 英会話スクールに通う。
- 英会話アプリやオンライン英会話を使う。
- 海外留学など積極的に交流の場を設ける。
ちゃんと常に意識してい英語の勉強をすることが、上達しやすい最強のコツですね!
【挑戦しやすい順】フワちゃんがやってる勉強法をご紹介
インプットとアウトプットの最強のコツを元に、フワちゃんが実践している英語勉強法を、素人の私たちでも取り入れやすい順にご紹介していきます。
- 英会話オンラインアプリ「Cambly(キャンブリー)」を使う。
- オンライン英会話を使う。
- ネットフリックスで映画を見る。
- 英語が得意な親友に教えてもらう。
- 海外留学をする。
英会話オンラインアプリを使う
フワちゃんが実際に今も使い続けていて、最強の英会話オンラインアプリとおすすめしているのが、「Cambly(キャンブリー)」。
スマホやPCのアプリから簡単にオンラインで英会話ができるので、挑戦しやすいですね。
動画の中では、フワちゃんは講師の皆さんをイケメン選びに使っていますが、自分の好きな講師を顔も含めてその時の気分や習いたい目的に合わせて選べるのも嬉しいところ。
これならすき間時間に使えるし、料金も最小320円~とお手軽です。
Cambly(キャンブリー)の口コミ詳細などが知りたい方は、下記サイトを参考にどうぞ!
オンライン英会話を使う
実際に英会話スクールに通うとなると、腰が重くて・・・と言う方におすすめなのが「オンライン英会話」です。
フワちゃんは実際にオンライン英会話を利用して、なんと「オンライン留学」までしています。
フワちゃんは実際に2018年にフィリピン留学を経験していて、さらにオンライン留学もフィリピン留学をしていました。
参加していたのは、「CEBU21」という会社でこの会社はNHKのあさイチでも取り上げられていました。
オンライン留学って何するの?と言う方のために、簡単に説明すると・・・、
- 優秀な講師とのマンツーマンレッスンが1日4~6時間、これを週5日も受講することができる。
- スピーキングやリスニング力といった英会話スキルを上げるだけでなく、ビジネス英会話やTOEIC対策コースといった目的に合わせた英語学習が可能になる。
- 留学のプログラムが自宅学習で受けられる。
フワちゃんが実際に参加してみた感想は、
- フィリピン留学に行くのとあんまり変わらない。
- 意外と飽きないし先生がおもしろい。
- スピーキングの授業、リスニングの授業、グラマーの授業と別れていてメリハリがあってよい。
- 家でできるので良い。
などでした!
もっと知りたい方は、上記のYouTubeにフワちゃんの感想やオンライン留学の詳細が記載されているので、チェックしてみてくださいね。
費用は、8万円~となっていました。
航空券や宿泊費などが要らないので高いとみるか安いとみるかですが、ご参考まで!
ネットフリックスで映画を見る
ネットフリックスで映画を見て英語を勉強するのは、映画も同時に楽しめて一石二鳥ですね。
ただボーっと眺めていては英語の勉強にならないので、フワちゃんの勉強のコツのインプットを念頭に見ると上達が早い気がします。
英語が得意な友人に教えてもらう
フワちゃんは、親友である英語が堪能な芸人の森本晋太郎さんに英語表現や発音を教えてもらっています。
在 Instagram 查看這則貼文
※写真真ん中の方です。
森本晋太郎さんはインターナショナルスクールを卒業していて、英語はフワちゃん以上のネイティブスピーカーです。
フワちゃんは森本さんの存在にかなり感謝しているようで、英語上達に欠かせないキーパーソンになっています。
「超難しい発音はLINE の音声メッセージに森本が吹き込んでくれて、何度も聞き直して練習する。『仕事どう?』なんていうメッセージもHow’s work?って送ってくれたりするの。こっちのつたない英語もばかにせず、いいじゃんってほめてくれる最高な親友!」
引用元:AREA dot.
こんな素敵な友人がいたら、すぐに挑戦したい方法ですね。
海外留学をする
フワちゃんは、2018年に実際にフィリピンのセブ島に海外留学に行っています。
セブ島での海外留学は、「タクシーでぼったくりにあったりいろいろあったけど、ほんとうに楽しかったし、そこからいろいろな幅が広がった」と語っていました。
またそのあとオーストラリアに1か月ほど語学留学を考えていたけど、コロナ禍で行けなくなったそうです。
やはり海外留学で得られるものは、オンライン上では得られないということですね!
英語を勉強するにあたって海外留学は必須とも言えますが、費用もかかるのでハードルは一番高くなりますね。
まとめ
フワちゃんが英語をペラペラに話せる理由は、帰国子女の経験や絶対音感を持っているというちょっと有利な差はありますが、向上心に溢れる努力家でかつ、しっかりと意識をして英語の勉強に継続的に励んでいることでした。
インプットやアウトプットの知識を持っているなんて、見た目だけのキャラからは絶対に分からない・・・。
フワちゃんの事、尊敬しちゃいます!
ぜひフワちゃんの英語の勉強法を活用していきたいと思います。
<あわせて読みたい記事>
フワちゃんの弟の年齢や職業は?弟から見た姉は意外と普通?!
コメントを残す