福山雅治の嫁・吹石一恵|2人の馴れ初め~結婚まとめ!離婚の危機は本当?

2020年で音楽家デビュー30周年を迎えた福山雅治さん。

2015年に女優・吹石一恵さんと結婚を発表した当時は、「福山ロス」と言われるほど世間に大衝撃が走りました。

第一子の子供も産まれ、順調な結婚生活を送っているのかと思いきや、「離婚」というキーワードも出てきます。

そこで今回は福山雅治さんの嫁・吹石一恵さんとの馴れ初めから結婚エピソード、離婚危機から現在までを追ってみました。

福山雅治と吹石一恵の馴れ初め

福山雅治さんと吹石一恵んさんの馴れ初めを時系列でまとめてみました。

2001年:出会いは雑誌『an・an』の企画

引用:https://kknews.cc/

2001年3月30日発売の『an・an』で、吹石一恵さんが高校卒業記念の写真を撮影するという企画で、出会っています。

ちなみに撮影したのはアラーキーこと、荒木経惟さん。

この時、吹石一恵さんはまだ大阪の私立の高校に在学中でした。

吹石一恵さんは当時18歳、福山雅治さんは当時31歳。

年の差13歳差ですが、画像を見る限りそこまで年が離れているようには感じないですね。

 

福山雅治さんが、その時の吹石一恵さんの印象について、

《狙った色気じゃない無防備さに、かなりグッときちゃいましたね。10代特有のアンバランスさっていうんでしょうか?》

引用:https://www.news-postseven.com/

この時、福山雅治さんはに2000年に発表したラブソング『桜坂』が大ヒットしたり、「抱かれたい男」「結婚したい男」にランクインするなど、すでにモテモテの状態!

そんな福山雅治さんに、こんな言葉を言わせるなんて、吹石一恵さんは当時から相当魅力的だったんですね。

 

ただ、この時すぐに恋愛関係に発展はしていませんでした。

というのも当時、福山雅治さんは女優の内田有紀さんと結婚間近と報じられていました。

 

2007年:『週刊文春』で福山雅治との出会いを語る

2007年4月15日発売の『週刊文春』で、福山雅治さんとの出会いについて吹石一恵さんが語っています。

《「どうしたらお芝居が上手になるんですかね」と相談したら、「まずお芝居を好きになればいいんじゃないかな」って。頭からパシャンって水をかけられたようで、「そおっかあ」と。その一言で変わりましたね》

引用:週刊文春

ただでさえ、カッコ良くて人気絶頂の福山雅治さんに、こんな的確なアドバイスされたら、悩める18歳の乙女はコロっといっちゃいますよね。

そこから吹石一恵さんは、「福山雅治さんのファンと公言」するくらいハマっていき、ライブにも頻繁に通うようになったそうです。周囲に「会いたいな~」と本音を漏らすことも多かったらしいですよ。

 

2010年頃:知人の紹介で再会!

福山雅治さんと吹石一恵さんは、2001年に初めて会ってから、テレビや映画などで直接共演したことはなく、共通の知人を介して再会。

吹石一恵さんにとっては、ファンを公言するぐらいだから、福山雅治さんに近づく絶好のチャンス到来ですね。

また10年ぶりに再会した吹石一恵さんがすっかり大人の女性に変貌していて、自然と友人から交際に発展していったそうです。

初対面からお互いに好印象を持っていたので、再会したらそりゃ火がつくのも早いんだろうなって思っちゃいますね。

 

2012年1月:2人の交際報道が出る

2012年1月発売の週刊誌で、2人の交際報道が出ました。

吹石一恵さんが、ペットのウサギを連れて、福山雅治さんのマンションに何度も通っている姿がスクープされ、その仲睦まじい様子から結婚秒読みと言われていました。

この時は、双方とも交際を否定していましたが、吹石一恵さんは福山雅治さんのライブで度々目撃されていたので、やっぱり付き合っていたのでは?と言われています。

 

2012年6月:2人の破局報道

女性誌で『小西真奈美と結婚へ』と報じられたこともあったため、2012年6月には破局したと見られていました。

一部報道によると、福山雅治さんと吹石一恵さんはわざと破局をよそおい、実は水面下で交際を続けていたとも言われています。

これが本当なら、あざとい!

 

2015年3月:福山雅治がラジオを辞める

1992年1月から23年間務めたメーンパーソナリティーのニッポン放送「オールナイトニッポン魂のラジオ」のパーソナリティを2015年3月28日をもって辞めています。

長年続いたラジオを辞めたことに対して、ファンから「結婚が理由ですか?」と問い合わせが相次ぎましたが、福山雅治さんは以下のように否定していました。

皆さんが期待していることではないです。生放送を続けていくのが難しくなった。体力的にきつくなった。眠くなることもあった。

 

ただこの時、福山雅治さんがラジオを辞めたのは、

ラジオで一番リスナーが大好きな下ネタ全開のエロトークをしてしまうと、嫁となる吹石一恵さんの存在が見え隠れしてしまうので、結婚前に辞めたんじゃないのかと憶測が飛んでいました。

まさにその通りでしたね。

 

2015年9月28日:2人が結婚を発表

福山雅治さんがラジオ番組を辞めてから、ちょうど半年経った吹石一恵さんの誕生日、2015年9月28日に、2人は結婚を発表しました。

福山雅治さんは「友人関係から始まり、数年前よりお付き合いが続いていく中でいつしか人生を支え合う存在として意識するようになりました」とコメントを出しました。

福山雅治さんの結婚報告(全文)

ご報告

いつも皆様には大変お世話になっております。

本日9月28日、私、福山雅治は、
吹石一恵さんと結婚致しました。

友人関係から始まり、数年前より
お付き合いが続いていく中で、
いつしか人生を支え合う存在として
意識するようになりました。

二人とも、ほぼこの仕事の世界しか知らず、
未熟な所も多々あるかと思います。
ファンの皆様を始め、スタッフや
関係者の皆様にご指導ご鞭撻を頂きながら、
ささやかながらも明るい家庭を
築いていければと思っております。

引き続き、年末に向けてライブの準備等続いてまいります。

今後も変わらず、与えられた現場の一つ一つを
最高のものに出来るよう頑張ってまいりますので、
これからもご支援賜りますよう、
宜しくお願い申し上げます。

平成27年9月28日
福山雅治

 

吹石一恵さんの結婚報告(全文)

応援していただいている皆様へ

いつも大変お世話になっております。
突然このような書面でのご報告に
なってしまったことをお許しください。

本日、私 吹石一恵は福山雅治さんと結婚いたしました。

13歳でこの世界に入り、スタッフの皆様、
そしてファンに皆様に
支えていただき、今日までお仕事を続けてくることができました。

そのお仕事においても、ひとりの女性としても
まだまだ未熟な私ですが、
皆様からのご指導ご鞭撻をいただきながら、
人間としてより成長し、
あたたかく笑顔の絶えない家庭を
作っていけたらと思っております。

暫くの間は、ゆっくりとしたペースでの
活動になるかと思いますが、
今後とも皆様のご支援賜りますよう、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

平成27年9月28日
吹石一恵

 

結局、福山雅治さんと吹石一恵さんは出会ってから10年後に再会し、そこから交際がスタート、4~5年の交際後にゴールインしたことになりますね。

吹石一恵さんにとっては、長年憧れていた福山雅治さんとの結婚になったってことですね!

福山雅治が吹石一恵と結婚を決めた理由は?

福山雅治さんは、「芸能界一結婚から遠い男」とされていたのに、なぜ吹石一恵さんと結婚したのか気になりますよね?

吹石一恵さんのどこに惚れたのか調べてみました。

福山雅治の理想の結婚相手から検証

以前インタビューで語っていた福山雅治さんの理想の結婚相手は、

  • 感情のアップダウンが少ない
  • シンプルでかつ怒りっぽくない人

また別のインタビューでは、

《僕は結婚相手としては面倒くさい男だと思いますよ。曲作ってるから寄ってこないでほしい、でもご飯、掃除、洗濯はやってほしい。食べたいときにご飯作ってくれて、Hな気分になったらそれに付き合ってくれて、休日はゴロ寝してても文句を言わず。でもそんな女性はまずいないですからねぇ…》

引用:https://www.news-postseven.com/

これだけ聞くと、福山雅治さん自身も言う通り、そんな都合のいい女性はいない!

 

でも、吹石一恵さんは、芸能界の間でも「穏やかで細かい気遣いもできる」と評判で、以前共演したバナナマンの日村さんは、男を「気持ちよくさせてくれる」女性だとべた褒めでした。

吹石一恵さんは、福山雅治さんのこんな理想の結婚相手に自然となっていたのかもしれませんね。

 

また、福山雅治さんの結婚式の定番ソングとも言える『家族になろうよ』は、2011年8月31日に発売となっていますが、この時はすでに吹石一恵さんと交際をしていた頃と見られます。

この歌詞の中で、「みんなの前で困らせたり、それでも隣で笑っていてくれて」という部分は、まさに吹石一恵さんのことを言ってるみたいですね!

 

こだわりが強い性格であることで有名な福山雅治さんですが、神経質で潔癖、部屋の家具の配置や掃除のタイミング、トイレやお風呂、炊事場の使い方まで、自分の細かいルールがあるらしく、そういったこだわり抜かれた生活面に対しても「穏やかで細かい気配りができる」吹石一恵さんに惹かれていったのかもしれません。

 

そして吹石一恵さんは「一度も出来合いの弁当を買ったことがない」、「調味料も手作りする」というほどの料理上手!

昔から好きな男がいたら、「その人の胃袋を掴め」と言われますが、美食家の福山雅治さんも胃袋をガッチリつかまれていったのかもしれませんね。

福山雅治が結婚してショックを受けたこと

福山雅治さんが結婚を発表して、ショックを受けたことがあったそうです。

それは福山雅治さんが今までやってきたどの仕事よりも、プライベートの結婚の反響が大きかったことです。

「自分が今までやってきたどの仕事よりも、取り上げられたわけでしょ。
逆にこれを超える仕事をやらないとダメだな、と思った。
僕は悔しいわけです」と苦笑いした。

引用:http://www.daily.co.jp

でも女性ファンにとっては、福山雅治さんの結婚は、マシャの曲の良さやカッコ良さよりも一大事!

しかも破局報道の後の電撃的な結婚発表だっただけに、これだけ反響が大きかったのもしょうがない。

福山雅治と吹石一恵の結婚生活は?

福山雅治さんと吹石一恵さんは結婚してからも、プライベートは謎のままで明らかにされていませんが、結婚の翌年2016年12月22日に第一子の誕生は報告しています。

 

第一子誕生には、福山雅治さんも立ち会うことができ、以下のように嬉しさを爆発させていました。

「幸いタイミング良く立ち会うこともでき(子供の)第一声を聞いた時、その姿を見た時は、やはり涙が出るものなのですね。こうやって文章を書いてる今も泣けてきてしまいますが

 

また、2019年10月29日発売の『女性自身』のインタビューでは、「こっそり撮って載せていることはありますもんね?」と自身や吹石一恵さん、そして子供の情報が週刊誌に隠し撮りされていることを牽制し、家族を守っていました。

 

こうやって見ると、夫婦円満のように思えますが、結婚当初から離婚危機と言われているので、離婚についても調べてみました。

福山雅治と吹石一恵が離婚危機の理由

結婚当初から離婚危機がささやかれている理由は、2つあります。

  • 福山雅治のファン離れで人気低迷
  • 別居している

 

福山雅治のファンが激減

福山雅治さんが結婚したことで、株価が暴落するほどの衝撃が走り、急激にファン離れが進みました。

結婚後初となり、満を持して主演した月9ドラマ『ラヴソング』では、視聴率が低迷しまくり、離婚が噂されました。

 

別居している

2019年5月頃に福山雅治さんが、「2人の自宅マンションではなく、独身時代に住んでいたマンションによく出入りしている」姿が目撃。

2020年5月頃には、「独身時代のマンション付近で吹石一恵さんの姿をよく見かける」との情報もあったことから離婚がささやかれていました。

【2020最新】実際には離婚危機なの?

2020年5月26日に発売された『FRIDAY』では、吹石一恵さんが左手の薬指に指輪をはめて、家事に子育てに大忙しの姿が載っています。

実際に離婚危機ということはなさそうですね!

事ある度に別居や離婚と騒がれますが、離婚危機というのは、ファンの希望的観測も含めて出回ってる噂なのかなと思います。

まとめ

福山雅治さんと嫁・吹石一恵さんの馴れ初めから結婚~さらに離婚危機についてまとめてみました。

誰もが羨む福山雅治さんとの結婚、謎に包まれた結婚生活だけに、事あるごとに話題になりますが、現在のところは夫婦円満のようで良かったです。

 

<あわせて読みたい記事>

【2020最新】大野智の現在の彼女から歴代までを時系列で総まとめ!

【2020最新】えなこが結婚した?噂の真相を時系列でまとめてみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です