ファーストサマーウイカの本名は?名前の由来が凄すぎてびっくり!

今やバラエティークイーンとも呼ばれるファーストサマーウイカさんですが、名前がカタカナだけに本名が気になります。

特に苗字は事務所の公式サイトでも公表されていません。

そこで今回は、「ファーストサマーウイカ」さんの気になる本名と、本人が自分で付けた芸名の由来をご紹介していきます。

意外なウイカさんの一面が垣間見れますよ!

ファーストサマーウイカの本名は?

引用:Twitter

ファーストサマーウイカの苗字は「堂島」

ファーストサマーウイカさんの、本名は「堂島初夏(とうどうういか)」さん。

ずっと苗字は積極的には公開されていませんでしたので、このツイッターで苗字が判明したことになります。

 

ツイッターで記されている『ファーストサマーウイカ a.k.a.堂島初夏』のa.k.a.とは、英語の「also known as」の略表記で、日本語では別名の意味です。

ファーストサマーウイカ、別名:堂島初夏

どうしまさんかな?と思ったのですが、どうやら「とうどう」さんらしいです。

さすが大阪出身らしく、大阪の地名が入っていますね。

 

ファーストサマーウイカの名前は「初夏」

本名の名前「初夏(ういか)」は、本人のブログやインスタグラム、ツイッターなどのSNSやインタビューなどで公表しています。

以前自身のブログでは、本名「初夏(ういか)」の名前の由来も紹介していました。

ウイカというのは

漢字で初夏と書きます。

6月4日の世間一般の初夏の候に

生まれたので、この名前になりました。(暦では初夏は5月だね)

また長女だったので、

初子の意味もあると聞きました。

両親がつけてくれた大切な名前です。^^

アイドルとしての活動を本名でするかは、とってもとっても悩んだのですが、

生まれて初めてもらった大好きな名前を沢山の人に呼んでほしいなと思ったので、

そのまま使いました!

 

「初夏」に生まれた子供だから、「初夏」と名付けるのはありそうですが、これを「ういか」と呼ばせるなんて素敵なご両親ですね!

ファーストサマーウイカの名前の由来は?

ファーストサマーウイカさんは、デビューした時からこの名前を使っている訳ではなく、途中からファーストサマーウイカという芸名を使っています。

ファーストサマーウイカになるまでの経緯

ファーストサマーウイカさんの経歴を簡単に見てみると、

  • 2009年劇団レトルト内閣に入団。「初夏(ういか)」が芸名。
  • そこから約5年間、「初夏(ういか)」で活動。
  • 2013年5月26日に『BiS』に加入し、「ファーストサマーウイカ」を芸名に変更。

 

急に出てきてブレイクした印象がありますが、実は、5年も「初夏(ういか)」という名前で芸能活動をしていたんですね。

確かに初夏だと、芸能界ではあまりインパクトがないかもしれないですね・・・。

 

ファーストサマーウイカになった由来①:メンバーの勧め

本人は、本名の初夏を英語にして「アーリーサマー」にしようと思っていたらしいのですが、メンバーに勧められて「ファーストサマー」になったと語っていました。

本当は、アーリー・サマーだけどみんなが「ファースト・サマーってどう?」と言ってくれたのでそのまま使っています。

引用:https://ototoy.jp/

(2013年6月12日の『OTOTOY』のインタビュー)

ナイスアシストですよね!

今だからかもしれませんが、「アーリーサマー」より「ファーストサマー」の方が耳に残りますね!

 

ファーストサマーウイカの由来②:エゴサーチ

ニッポン放送の望月智之のイノベーターズクロスのブログでは、「ファーストサマーウイカ」になった由来を詳しく語っていました。

 

「初夏」で舞台をやっていた頃は、初夏の季節になると「初夏」というキーワードを入れても自分のコンテンツが全く出てこないのです。そこでまず、「アーリーサマー」という名前を思いつきました。しかし、既存の言葉になってしまうので、造語で「ファーストサマーウイカ」と名付けました。最初は検索結果が0件でしたが、そこから増えたものは全て私のことだと捉えることができますよね!

引用:https://www.1242.com/

 

造語で「ファーストサマーウイカ」と付けたら、最初は検索結果が0件でしたが、そこから増えたものは全て私のことだと捉えることができますよね!

 

これってしっかり今の時代背景を考えた策で、賢い!

ある意味エゴサーチで自分を簡単に見つけられるようにして、自分の人気の指標を図ることができるようにしたということです。

2013年頃にこの名前にしたということで、当時ウイカさんは23歳。

若いのにこんなにしっかり戦略を持っているなんて、すごいなと思いました。

 

そしてブレイクを感じた瞬間として、アダルトビデオに自分似のタイトルを見つけた時と語っていました。

まさにエゴサーチで見つけたようなもんですね!

行動に結果がともなっています(笑)

セクシーなビデオ…世の大人の男性が見る…オブラートに三重くらいに包んでいますけども!「ファーストサマー〇〇○激似美女!」みたいなタイトルを見た時ですかね。あ…売れたな…と思いました!

引用:https://www.1242.com/

 

そういった戦略の凄さは、芸名の付け方だけでなく、

2019年1月放送の日本テレビ『女が女に怒る夜』にオーディションで合格して初出演した際も、「3つのキーワードでウイカをイメージさせたら勝ち」とセルフプロデュースをして挑んだそうです。

「宝塚ヘア」「コテコテ関西弁」「毒舌」のミスマッチキャラクターを作って、視聴者に自分を刷り込ませたと言っていました。

 

その当時の放送を実際に見ていましたが、この人誰やろう?と思いながらも、強烈な印象でついつい検索したことを覚えています。まんまと戦略にハマっていましたね。

マーケティング能力が高い!

名前の付け方から、世間へのアピールの仕方を見ても、相当頭がキレる人だと思いました。

 

ファーストサマーウイカの由来③:寺門ジモン

なぜここで寺門ジモンさん?って思うかもしれませんが、2019年3月14日放送の『ヒルナンデス』にウイカさんが出演した際、自分の名前の由来は、寺門ジモン方式と命名していました(笑)。

 

寺門ジモン方式とは?

寺門←てらかど、じもん

寺門ジモンさんの名前は、「寺門」という漢字を、「てらかど」と「じもん」と読んだものを、そのまま2回つなげているもの。

そうすることで、人に覚えてもらいやすい状態にするのだとか。

この寺門ジモン方式を、ファーストサマーウイカさんも取り入れたと話していました。

 

ファーストサマーウイカの名前を解体すると、

  • 「ファーストサマー」=英語の初夏
  • 「ウイカ」=本名の名前「初夏(ういか)」

なるほど!

納得しちゃいました(笑)

まとめ

ファーストサマーウイカさんの本名や名前の由来をご紹介しました。

ファーストサマーウイカという名前は、ちょっとおかしく寺門ジモン方式って言っちゃってますが、実はしっかり自分をプロデュースする賢い由来があったんですね!

これからもそんな素敵なファーストサマーウイカさんを追っかけていきたいと思います。

 

<あわせて読みたい記事>

ファーストサマーウイカが韓国人って言われる理由は?謎の本名から調査!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です